東京都酒造組合TOP
東京都酒造組合TOP

大人の日本酒講座-東京都酒造組合

このサイトはお酒の正しい知識と適切な飲み方をしていただくために作られております。サイトを通じ、皆様に適正飲酒を再確認していただき、丹精こめて仕込んだ日本酒をいつまでも美味しく、楽しんいただければと願っております。

ストレス発散の極意
適量のお酒は心身の緊張を和らげ、ストレス発散に効果的といわれています。
また、「適量のお酒を飲んでいる人の死亡率は、全く飲まない人、また大量に飲む人に比べて最も低い」というデータもあります。
強い・弱いはDNA次第
お酒に「強い」「弱い」は遺伝による生まれつきの体質から来るものです。
また体重によってもアルコールの処理能力もことなりますので、『あなたの適性量はあなただけのもの』。友人や先輩に勧められても、危ないと思ったら断る勇気を持ってくださいね。
地獄行きExpressに乗るんですか?
酔いの状態には血中濃度により爽快期⇒ ほろ酔い期⇒ 酩酊初期⇒ 酩酊期⇒ 泥酔期⇒ 昏睡期の6段階に分かれます。
お酒を楽しく、美味しく飲めるには、ほろ酔い期で切り上げるのが望ましいのです。ところがイッキ飲みなどで一気に大量のアルコールを摂取してしまうと、
「ほろ酔い期」も「酩酊期」も飛び越して、一気に「泥酔期」「昏睡期」へと進んでしまい、呼吸困難など危険な状態を起こします。これがいわゆる急性アルコール中毒なのです。
急性アルコール中毒で病院へ運ばれる人は、東京都内だけでも年間14000人以上もいます。このように「死の危険があるイッキ飲みは、しない、させない」が素敵な大人の飲み方ですぞ。
お子様ランチは子供だけのものだから・・・
盛り上がるお酒の席では相手が未成年と知りながらもついつい飲酒を黙認してはいませんか? お子様ランチが子供だけのものであるのと同様、お酒は大人だけのもの。 大人になるまで、ちょいと我慢させてくださいね。
未成年者の飲酒を禁じている「未成年者飲酒禁止法」では飲酒した未成年者本人が罰せられるのではなく、あなた(大人)の責任なのですから。
体が大きくても未成年の飲酒はダメなの?
体は大人並みでも未成年は、脳の神経細胞や臓器が未成熟なので、成長障害
や性腺機能障害(生理不順・インポテンツ)の危険性が大きかったり、また肝臓でのアルコール分解が遅く酔いやすいのです。また、未成年者が飲酒をする動機として最も多いのが、「家族の勧め」だという調査結果もあるそうです。
くれぐれも未成年者へは「お酒を勧めない!、飲ませない!」このルールをきちっと守ってこそ「本当の大人」ですぞ。
飲酒運転ゼロ宣言
飲酒運転は法律で禁止されているにも拘わらず、後を絶ちません。
せっかく楽しく飲んだお酒ですから、最後まで楽しいままでいたいですよね。車の運転には高度の反射能力、判断力が必要なのに、お酒を飲むと動体視力や視野が狭くなったり、集中力の低下や、理性や自制心が低下して、運転が乱暴になります。
お酒を飲んだら「ちょっとだけだから」とか「まだ運転しても大丈夫」などの甘い考えは絶対ダメ。飲酒運転は本人をだけでなく、家族や他人をも悲劇に巻き込む危険性大なのです。
「飲んだら乗るな。乗るなら飲むな。飲んだら電車かタクシーで」を必ず守ってかっこいい大人になってくださいね。
男女不平等?
女性が働くのが当たり前の時代となり、女性がアルコールを口にする機会も増えてきています。それ自体決して悪いことではないのですが、女性の場合男性に比べて体も肝臓も小さく、女性ホルモンがアルコールの分解作用を抑制するために短期間でアルコールの害を受けやすい(男性の半分の量、半分の期間)というデータもあります。また、女性の場合妊娠中の飲酒は禁物です。妊婦が摂取したアルコールは胎盤を通じて直接胎児に運ばれるからです。もちろん授乳中の飲酒も同じことですね。赤ちゃんだって未成年ですから。妊娠したら授乳期間が終わるまでは、お酒はしばし我慢。これママ(大人の女性)だけの優越感と心得るべし。
酒風呂でしっとりお肌
酒風呂には、保湿効果に優れ、肌が乾燥しにくくなることが実験で確かめられています。37度前後の風呂のお湯にコップ2〜3杯の日本酒を加えてかき混ぜるだけ。市販の入浴剤以上のすばらしい効果が得られます。
ただし、お酒が弱い方は量を少なめでお試しください。
日本酒で色白美人に大変身
 
日本酒の原料に含まれる「コウジ酸」の成分には、しみやほくろの原因となるメラニン色素生成を抑える働きがあります。日本酒を飲んだり塗ったりすることで、美白に優れた効果が期待できます。
最近ではこのコウジ酸が注目され、化粧品にも使われるようになっています。
       「日本酒でしっとりすべすべ、大人の魅力に磨きをかけよう」
 
 
TOP東京都酒造組合について東京都の蔵元イベント情報日本酒を楽しもうリンク集お問い合わせネットショップ |