東京都酒造組合
東京都酒造組合TOP
東京都の蔵元

◆日本酒を買うときに、試飲ができればよいけど、なかなかそういうわけにもいきません。どの日本酒にも貼ってあるラベルには一体何が書いてあるんでしょうか?ラベルを読めるようになると味の想像がなんとなくできるようになって、きっと皆さんの日本酒選びに役立つことと思います。
1
日本酒の魅力
2
日本酒ができるまで
3
ラベルからわかること
 
★下のラベルは「サンプル」です。銘柄によって、ラベルに書いてある項目は変動します。
日本酒の顔、表ラベル。デザインもいろいろあって、見ているだけでも楽しくなります。
このラベル(胴張り)を集めている人もいるんですよ。
「日本酒度」「酸度」「アミノ酸度」と、ちょっと難しそうな数値が入っています。下記に説明がありますが、日本酒の味わいは、「日本酒度」「酸度」「アミノ酸度」のバランスで決まってくるのです。
日本酒度が高くても、酸度が低いと甘めに感じたり・・と。ですから一概に数値にとらわれず
なんとなく、味の想像をするにとどめて参考にするのが正解かもしれません。
実際に飲んでみるのに越したことはないので、やっぱり酒造組合の試飲会にお出ましくださるのがベストかも・・・!

   << 日本酒の魅力  << 日本酒ができるまで

TOP東京都酒造組合について東京都の蔵元イベント情報日本酒を楽しもうリンク集お問い合わせネットショップ |